弁護士に相談する

交通事故相談

交通事故無料相談について

公益財団法人日弁連交通事故相談センター弁護士による交通事故相談

面接相談 無料(30分)

次の日時・場所において面接相談を実施しています。同一案件については5回まで無料でご相談いただけます。
(予約若しくは事前にお問い合わせ下さい。)

※古川・石巻の相談日が祝日の場合は次の週

主な相談内容

賠償責任者の有無 過失割合
交通事故について賠償責任が発生しますか?過失割合はどのくらいですか?など
損害賠償額の算定
交通事故の損害についてどれくらい請求できますか?保険会社から提示された示談金は妥当ですか?など
損害の請求方法
交通事故の損害について誰にどのような方法・手続で請求すればよいですか?など
自賠責保険および自動車保険関係の問題
ひき逃げや無保険車による事故にどのように対応したらよいですか?など
賠償責任者の認定
勤務中の事故や盗難車での事故にどのように対応したらよいですか?など
その他交通事故の民事上の法律問題
時効の問題など

※自賠責保険または自賠責共済に加入することを義務づけられている車両(自動車損害賠償法第2条第1項)による国内での「自動車・二輪車」事故の民事関係の問題についてです。被害者側・加害者側、相談者の居住地は問いません。ただし、刑事処分・行政処分の相談はできません。

相談のご準備

次のような事故に関係のある書類をなるべく多くお持ちいただけるとスムーズにご相談をお受けいただけます。
(もちろん、なくても相談は可能です。)

お問い合わせ先

(公財)日弁連交通事故相談センター宮城県支部(仙台弁護士会法律相談センター)
 仙台市青葉区一番町2-9-18 仙台弁護士会館内
 Tel:022-223-2383

交通事故無料電話相談 (お1人様10分程度)

日弁連交通事故相談センターでは、月~金曜日(祝祭日を除く)午前10時から午後4時30分まで、交通事故無料電話相談を行っております。

電話番号は0120-0783-25(フリーダイヤル)ですので、来所が困難な方はまずお電話にてご相談されることをおすすめいたします。

※毎週水曜日(第5週・祝日を除く)は夜間電話相談として、午後7時まで実施 
※PHS・IP電話からのお電話は、霞ヶ関相談所(東京都)の下記番号にて受け付けております。
Tel:03-3581-1770
受付時間:毎週月曜~金曜
10:00~12:00、13:00~15:30

交通事故無料示談あっせん

 交通事故事件については、示談あっせんという制度も実施しています。

 これは、損害賠償の交渉で相手方と話し合いがつかない時に弁護士が間に入って公平・中立な立場で示談が成立するようお手伝いするものです。
ただし、示談あっせんをするには一定の条件がありますから詳しいことは仙台法律相談センター(Tel:022-223-2383)にお問い合わせください。

この示談あっせんも無料で行っておりますので、お気軽にご利用ください。

解決事例のご紹介

「弁護士伊達はじめの事件簿・交通事故編~青葉さんのケース」はこちら


法律相談のご予約はこちら